SSブログ

冬は鍋。(鳥ちゃんこ鍋)【居酒屋 岩泉:1月12日】 [呑む]

 
 1月12日(火)は例年よりかなり遅れて東京都心でも初雪が観測されました。
 
 初雪と言っても、ちらっと舞っただけで、積もる気配もなく止んでしまいました。
 
 とはいえ都内は今年一番の寒気で覆われ寒い一日でした。
 
 
 当日は取引先の一つに少し遅れて新年のご挨拶。
 
 その後、気心が知れた仕事仲間とプチ新年会を。
 
 この寒さ、『やっぱり”鍋”でしょ!』 と言うことで、取引先のあるJR駒込駅の下の改札から歩いて5分もかからないところにある”居酒屋 岩泉(いわいずみ)”を訪れてみました。 
 
IMG_9565.jpg
 
 自分はこの取引先にしばらく机を借りて仕事をしていた時期もあり、駒込周辺で色々なお店を食べ歩いています。
 
 このお店は、過去ホームページに書いていませんが、駒込周辺で書き残しておきたいお店の一つです。
 
 
 取引先での挨拶と簡単な打合せが終わり、6時を少し過ぎた時間に入店です。 
 
IMG_9566.jpg
 
 それでは、さっそく入店。 
 
 店の前には、今日お薦めの料理が黒板に書いてありますよ。
 
 
 寒いけど、やっぱり最初は、ビール。 
 
IMG_9568.jpg
 
 寒いけど、空気が乾いているので、一杯目は美味しい。 (^_^)v
 
 
 お店に入るやいなや注文した”鳥ちゃんこ鍋”が運ばれてきました。
 
 『うわっ! 凄い量だぁ。 (゜o゜; 』   
 
IMG_9569.jpg 
 
 これで2人前。 (1人前¥1.600)
 
 さっそく、蓋をして、火にかけます。 (じっと煮えるのを待つのだよ。)  
 
 
 季節物の”あん肝”なぞを突きつつ、鍋が出来るのを待ちます。 
 
 お酒のラインナップもそこそこ充実。 
 
IMG_9567.jpg
 
 これ以外にも、冷蔵庫には一升びんが鎮座していますよ。 (^_-)
 
 
 鍋ぶたの蒸気抜きの穴から、煮汁が噴き出す頃になると、鍋も出来上がり。
 
 蓋をとると、野菜に火がとおって小さくなってイイ具合。 
 
IMG_9570.jpg
 
 「旨そう!」
 
 では、『いただきます。』
 
 
 自家製の鳥つくね。  熱々~。 そしてふわふわ。
 
IMG_9571.jpg
 
 軟骨が入っていて、コリコリして旨い。 
 
 『やっぱり、冬は鍋だな。』 
 
 
 鍋以外にも、色々とつまみを食べましたが、あまり写真ばっかり撮っているのもね。
 
 と言うよりも、話すのと、呑むのと、食べるのと、忙しくてね。(笑)
 
 
 なんだかんだの、長っ尻でお店を出たのは午後10時を回っておりました。 (^_^;) 
 
IMG_9572.jpg 
 
 『ご馳走様でした。』
 
 『美味しかったです。』 <(_ _)>
 
 
 騒がしくなく、のんびり出来て、普段使いにこう言う個人でやっているお店、良いですね。
 

nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0