SSブログ

横須賀中央で呑む【空母信濃&中央酒場】 [呑む]

 
 今日は横須賀中央で、久しぶりにMAOHさんと呑みます。
 
 MAOHさんとは横浜の上大岡や弘明寺辺りで集って呑む機会が多いですが、今回は自分の骨折した足がまだ完調じゃないこと、普段は平日の仕事終わりに呑んでいますが、今日は仕事がない土曜日で時間似余裕があることから、横浜に住むMAOHさんに足を運んでもらうことにしました。 
 
IMG_8765.jpg 
 
 そして、今日は土曜日と言うことで、いつもより少し早めのスタート。
 
 京浜急行の横須賀中央駅には夕方の5時集合。
 
 さっそく、呑みに行くことにしましょう。(^_^)/


 MAOHさんには、自分が転倒・骨折した6月20日の筑波ツーリスト・トロフィではすっかりお世話になっちゃいました。
 
 ようやく飲み歩けるようになったので、MAOHさんにはお礼を兼ねて、呑みに誘いました。
 
 まずは、『とりあえずビール!』
 
IMG_8766.jpg
 
 ここで、いつもの様に店の前で写真を撮ってくるのを忘れたのに気付きました。(^_^;) 
  
 
 乾杯したら、一度店の外に出て、写真を1枚。(笑)
 
IMG_8767.jpg 
 
 訪れたお店は、横須賀中央駅から歩いて5分もかからないところにある居酒屋”空母信濃”、初めて訪れるお店です。
 
 自分は横須賀の出身ですが、だれかと横須賀中央に呑みに行く機会は意外と少ないんですよね。
 
 MAOHさんが来たのを良い機会に、入ってみることにしました。
 
 
 ビールを飲んでいると、運ばれてきたのが”〆サバ”。  (写真がちょっとブレちゃいましたね。)
 
IMG_8769.jpg
 
 横須賀のある三浦半島は”松輪のサバ”で代表されるように新鮮なサバが水揚げされます。
 
 〆サバと書いてあるものの、ほとんど生。 脂が乗って美味しいですね。 (^_^)v
 
 
 ビールが空いたら、続いてはホッピー。  
 
IMG_8771.jpg
 
 横須賀と言えば横須賀ホッピーですが、このお店ではデフォルトだと氷入りでした。
 
 
 続いて、メンチカツ。
 
 メンチカツは”手作りメンチ”と”軍艦メンチ”がありましたが、話題性を狙って”軍艦メンチ”を注文。
 
 メンチが船の形をしている。らしいのですが、供されたものは微妙かな。
 子供の想像力なら”船”に見えなくはないかもしれないが、50代のオッサンの固い頭には無理だ! (笑) 
  
IMG_8772.jpg
 
 さて、お店の名前の”空母信濃”ですが、日本海軍が長崎で建造した武蔵、広島で建造した大和に続く3番目の船でここ横須賀で建造されました。
 その辺が関連して付けられた名前だと思いますが、詳細が知りたい人はここには書かないのでネットで調べてね。 (-_-;)
 
 メンチは、タマネギなどの野菜がほとんど(?)入っておらず、どちらかと言うと肉団子っぽい食感になっていて、好みが分かれるところですね。
 
 
 続いて、豚バラ串。 
 
IMG_8773.jpg
 
 付け合わせのワサビを付けて、さっぱりといただきます。
 
 
 そして、手羽先の天ぷら。 
 
IMG_8774.jpg
 
 唐揚げの方を頼んだつもりだったが、天ぷらが出てきてしまいました。
 
 これはこれで美味しかった。
 
 
 つまみを食べながら、ホッピーは3杯目へ。
 
 ホッピー3杯で、ホッピー1本と標準的な分量ですね。
 
 
 そして、つまみの最後が、”納豆オムレツ”。 
 
IMG_8775.jpg
 
 オムレツは半熟でとろっとろ。 
 
 
 ここで、MAOHさんが横須賀ホッピーを飲みたいと言うので、店を変えることにします。 
   
IMG_8777.jpg
 
 きれいに完食・完飲。
 
 
 『ご馳走様でした。 美味しかったです。』
 
IMG_8778.jpg
 
 一軒目の滞在時間、およそ1時間半。
 
 
 それでは、次に行きましょう。
 
 
 次に訪れたお店は、横須賀の居酒屋として食べログなどでも有名な”中央酒場”。
 
 横須賀中央駅から、徒歩1分じゃ無理だけど、2分とかかりません。(笑) 
 
IMG_8779.jpg
 
 いつも結構混んでいるんですが、昼間っからやっているので、お客さんの入れ替わるタイミングがよければすんなり入店できます。
 
 で、今日はタイミング良く、テーブル席が空いていて、すんなり着席。(笑)
 
 
 そして、注文は”(横須賀)ホッピー”。
 
 一応、店員さんに『氷入れますか?』と聞かれますが、横須賀ホッピーのデフォルトの氷なしで注文。 
 
IMG_8780.jpg
 
 横須賀流のホッピー飲み方で、ホッピーと焼酎は冷蔵庫でジョッキは冷凍庫でキンキンに冷やす、所謂”3冷”というやつ。
 
 氷を入れないことから、ホッピーが最後まで薄まらずに呑むことができます。
 そして、氷が入っていないため、相対的に焼酎が多い。 (^_^;)
 
 自分は普通氷入りであればホッピー1本で3杯飲みますが、横須賀流のホッピーであればホッピー1本で2杯。
 
 1杯のジョッキに入ってくる焼酎の量が多いので、結構効きます。 (゜o゜;)
 
 
 そして、つまみは”牛すじの煮込み”と”湯豆腐”。
 
 湯豆腐も(横須賀)独特で、湯煎をした豆腐の上全体にカラシを塗ってあるのが横須賀流。 
 
IMG_8781.jpg
 
 自分がトイレに行っている間に運ばれてきましたが、豆腐にはカラシが塗ってなく、代わりにショウガとかつお節?
 
 お店の人に、『いつから湯豆腐のトッピング変わったんですか?』と聞いたら、
 冷や奴と間違えて、冷や奴のトッピングをしてしまったようです。
 
 MAOHさん、横須賀流の湯豆腐を食べること出来ず。(笑)
 
 
 そして、お店の黒板に”地ダコ”があったので、注文。 
 
IMG_8782.jpg
 
 地ダコも、横須賀周辺の海で良く捕れて、美味い。 (高いけどね。)
 
 そして、馬刺し。 
 
IMG_8783.jpg
 
 脂が乗っていて、良いものを出してもらいました。 
 
 馬刺しにはやっぱおろしニンニクですね。 (^_^)v
 
 
 ホッピー2杯目が空になったところで、このままホッピーをお代わりすると、後で痛い目に遭いそうなので、ハイボールにシフト。 
 
IMG_8784.jpg
 
 時間はまだ8時を過ぎたところですが、病み上がりの自分には、結構効いてます。 
 
 
 そして、一軒目に続いてタマゴ料理で、スパムのオムレツ。 
 
IMG_8785.jpg
 
 タマゴ好きだったんですが、ちょっと前までコレステロールが高いと言うことであまり食べちゃダメ。と言われていましたが、最近の説ではあまり影響が無いようで、2~3個食べても平気みたいなので、反動もあり積極的に食べてます。(^_^)
 
 
 なんだかんだで、9時半を過ぎました。  
 
IMG_8786.jpg
 
 5時から飲んでいるので、流石に睡くなりした。
 
 MAOHさん、今日はこの辺でお開きにしましょう!
 
 『ご馳走様でした。 美味しかったです。 <(_ _)> 』 
 
 
 この中央酒場は、カウンターもあり、一人できているお客さんの多いので、自分的には気軽に訪れやすいお店ですね。 
 
IMG_8787.jpg
  
 

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 2

さる1号

コレステロール、自分も高くて卵禁止令が出ていますが
でも無関係と言う説もあって・・・・悩みますーー;)
結局好きなだけ食べていますが^^;
by さる1号 (2015-09-28 00:18) 

Rカマタ

◆さる1号さんにお返事です。
 まあ、毎日毎日食べているわけではないので、大丈夫だと勝手に思ってます。(笑)

by Rカマタ (2015-09-28 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0