SSブログ

2ヶ月半ぶりに呑む【うさぎや】 [呑む]

 
 6月20日にバイクで転倒・入院してから痛み止めを飲んでいることもあり、アルコール断ちをしていました。
 
 今日は、6月11日に茨城県の大甕でお寿司を食べて以来、約2ヶ月半降りにお酒を呑みに行きます。 (^0^)/
 
 
 今晩は、友人のMさんといつもの横浜関内に集合。
 
IMG_8681.jpg
 
 
 
 少し早めに着いたので、お先に”銀だこ ハイボール酒場”でたこ焼きをつまみに予行練習。(笑)
 
IMG_8683.jpg
 
 足の状態が完全じゃ無いので、立ったままの姿勢で呑むのは、まだちょっと辛いですね。 
 
 
 
 待ち合わせの予定時間にMさんが来たので、銀だこから移動。 
 
 ギプスが取れたとは言え、医者からはまだ”かかと歩き”をしてください。と言われているので長距離は歩きづらい。
 それなので関内駅から比較的近い”うさぎや”へ。
 
 うさぎやは、昨年の1月の訪問以来ですね。
 
IMG_8684.jpg
 
 ほぼ満席でしたが、運良くカウンターに空きがあったので、そこに着席。
 
 
 銀だこで生ビールを飲んじゃいましたが、あらためて生ビールで仕切り直し。 
 
IMG_8687.jpg
 
 今晩は2種類ある生ビールからプレモルの生をチョイス。
 
 
 注文は、カウンターの上にあった大皿料理から、”卵焼き”。   
 
IMG_8688.jpg
 
 たらこが巻いてあって、たらこの塩っ気が玉子と合って美味しい。
 
 
 野菜も採らんといかんので、ほうれん草ベーコン。 
 
IMG_8689.jpg
 
 
 お刺身は、シマアジがあったので、それを注文。
 
IMG_8690.jpg
 
 シマアジは、品があって美味しいですね。 自分の好物です。
 
 刺身はマグロも好きですが、同じくらいシマアジも好きです。 焼き魚の好物なら、のど黒。 煮魚なら金目かな。
 
 
 そして、穴子の白焼き。 
 
IMG_8692.jpg
 
 穴子は天ぷらにしても良いですが、白焼きはさっぱりとして美味しいです。
 
 
 ビールが空いたところで、飲物は病み上がりに日本酒は少々ヘビーだと思ったので、焼酎の水割りへ。
 
IMG_8693.jpg
 
 割った焼酎は”赤兎馬(せきとば)”. 鹿児島県産の芋焼酎です。
 
 久しぶりの芋焼酎。 『美味しい!』 
 
 
 そして、 霧島地鶏の塩焼き。
 
IMG_8694.jpg
 
 付け合わせの柚子胡椒を付けて食べます。
 
 身が詰まっていて、味が濃くて美味いですね。 赤兎馬に良く合います。
 
 
 赤兎馬が空いたところで、イイ感じに酔っ払ってきました。 壁に貼ってあったお品書きを見つけて日本酒へ。
 
 富山のお酒で、あらばしりなんですが、「名前を忘れました・・・。 (-_-;) 」 
 
IMG_8696.jpg
 
 日本酒も旨いですね。 また、呑めるようになって、よかった。 (と言っても、少々肩が痛みますけどね。(笑))
 
 
 追加で頼んだのは、タラコ。 
 
IMG_8698.jpg
 
 ここ、うさぎやさんの定番メニュー。 丸々タラコを焼いただけのメニューって言うのも珍しいですよね。
 
 タラコの塩っ気が、日本酒がよく進みます。
 
 
 1ヶ月ほどの入院生活で、胃袋がかなり小さくなった感じ。
 
 無理に、以前のように胃袋を大きくする必要もないので、今宵はこの辺で。  
 
IMG_8699.jpg
 
 『ご馳走様でした。』
 
 『美味しかったです。 m(_ _)m 』 
 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0