タイミングベルトとか交換【ハイエース】 [バイク]
数日前のFBに書きましたが、ハイエースの走行距離が100,000kmになりました。
ハイエースが納車されたのが、2012年の5月10日。
3年と3ヶ月で10万キロ、仕事と遊びと良く走りましたね。
さて、ディーゼルエンジンを積んだハイエースは10万キロ走行すると、エンジンのタイミングベルトを交換しなければなりません。
なので、10万キロになると同時にメータパネルには、”T-BELT”のインジケータが点灯。
いずれ交換しなければならないので、さっそくトヨタのディーラーに電話して、交換整備の予約をしました。
そして、今日8月7日(金)に交換整備。
ここまでの走行距離は100,355km。
タイミングベルトの交換と同時に”ファン&オルタネータ Vベルト”も一緒に交換。
エンジンオイルも交換のタイミングなので、フィルター交換を含めて一緒に交換を依頼しました。
ベルトの交換+工賃 ¥37,034
オイル交換+工賃 ¥9,391
の合計 ¥46,425 でした。
ディーラーには一緒にオートマオイルも交換しませんか?と言われましたが、オートマのオイルは3万キロで交換しているので、今回はパスして12万キロで、エアークリーナーと一緒のタイミングで交換する予定です。
FBで、”ウォーターポンプも交換しておいた方がイイよ!”の提案をいただきましたが、今回は予算の関係でパスしました。
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