SSブログ

タイミングベルトとか交換【ハイエース】 [バイク]


 数日前のFBに書きましたが、ハイエースの走行距離が100,000kmになりました。
 
IMG_8640.jpg 
 
 ハイエースが納車されたのが、2012年の5月10日。
 
 3年と3ヶ月で10万キロ、仕事と遊びと良く走りましたね。
 
 
 さて、ディーゼルエンジンを積んだハイエースは10万キロ走行すると、エンジンのタイミングベルトを交換しなければなりません。
 
 なので、10万キロになると同時にメータパネルには、”T-BELT”のインジケータが点灯。
 
DSC_0516-S.jpg 
 
 いずれ交換しなければならないので、さっそくトヨタのディーラーに電話して、交換整備の予約をしました。
 
 
 そして、今日8月7日(金)に交換整備。
 
2015-08-06_174254.jpg
 
 ここまでの走行距離は100,355km。
 
 
20150807204057770_0002-S.jpg
 
 
 タイミングベルトの交換と同時に”ファン&オルタネータ Vベルト”も一緒に交換。
 
20150807204057770_0001-S.jpg 
 
 
 エンジンオイルも交換のタイミングなので、フィルター交換を含めて一緒に交換を依頼しました。
 
 
 ベルトの交換+工賃 ¥37,034 
 オイル交換+工賃   ¥9,391
 
 の合計 ¥46,425 でした。

 
 ディーラーには一緒にオートマオイルも交換しませんか?と言われましたが、オートマのオイルは3万キロで交換しているので、今回はパスして12万キロで、エアークリーナーと一緒のタイミングで交換する予定です。
 
 FBで、”ウォーターポンプも交換しておいた方がイイよ!”の提案をいただきましたが、今回は予算の関係でパスしました。
 
 <(_ _)> 

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0