SSブログ

ジェネレータ修理【YZF-R1】 [バイク]

 
 しばらく、転倒→骨折ネタが続いてしまいましたが、今日はYZF-R1のネタ。
 
 
 筑波サーキットでCBR600RRで転倒する前の週、R1のジェネレータが逝ったっぽいので、K2Yに持ち込んで修理をお願いしていました。
 
 その時点では、まさか次の週に大転倒をやらかして1ヶ月も入院するとは予想もしていなかったので、
『レースの次の週の6月28日にツーリングでも行きましょう! そのときまでに直しといて下さい!』 
なんて、お気軽気分でお願いしてお店に置いていきました。
 
 ところが、転倒→骨折してしまい、退院したのが7月の18日(土)。 (-_-;)
 その後も、松葉づえをついているので、バイクに乗れる由もなく、ハイエースで引き上げも出来ずにいました。
 
 
 右足はギプスをしていますが、どうにかハイエースの運転はできる様になったので、今日はK2Yに挨拶がてらR1を見に行くことにしました。
 
 夕方涼しくなって・・・・、と思いましたが、全然涼しくなる気配がないので、諦めて4時過ぎにK2Yに向けて出発。
 
IMG_8627.jpg
 
 退院後、ハイエースで近くのコンビニやスパーには出掛けてみましたが、遠出は初めて。
 
 今回は、運転のリハビリを兼ねて出掛けます。 途中であまりに疲れたらUターンして帰ってくることにします。
 
 
 
 自宅を出発して小1時間、横浜ベイブリッジまでやってきました。
 
IMG_8628.jpg
 
 入院中に10kgほど体重が減ったためお尻の肉が無くなってしまい、事務用のイスとかに長時間座っているとお尻が痛くなってくるのですが、ハイエースのイスは良く出来てますね。 お尻があまり痛くなりません。 
  
 
 自宅から2時間半あまり、K2Yに到着しました。 
 
IMG_8631.jpg
 
 今日は夏休みの週末と言うこともあるのか、それとも首都高中央環状線が湾岸線と接続したこともあってか大井JCT~お台場のところが混んでいて、時間がかかりましたね。
 
 
 お店の前には、とっくに修理が終わっているR1が鎮座していました。
  
IMG_8632.jpg
 
 長い間、取りに来なかったので、”FOR SALE”の張り紙がされてないかちょっと心配でした。 冗談です。 (笑)
 
 
 藤巻さんが修理の状況を,写真に撮っておいてくれたので、転載。
 
 
IMGP0637.jpg
 
 アンダーカウルと、サイドカウルを外して、ジェネレータカバーを取り外すと、ジェネレータのコイルが見えます。 
 
 
 
IMGP0634.jpg 
 
 
 コイルが2箇所、焦げてますね。 
 
IMGP0633.jpg 
 
 経年劣化で、コイルが絶縁不良になるとショートして焦げちゃうみたいです。
 
 コイルは新品に交換して修理は完了。
 
 
 きれいに直ってますね。 (^_^)v  
 
IMG_8635.jpg
 
 例年であれば、お盆休みにツーリングに出掛けるのですが、今年は無し! (T_T) 
 
 
 最後は、お決まりのジュースジャンケン。 
 
IMG_8636.jpg
 
 で、一発負け!  (-_-;)
 
 おかしい! 今年の運勢は、2年連続””のあと、””だったのに。  
 
 
 
 ジュースジャンケンで負けた後、帰路に着き、自宅に帰着。
 
 最近はずーっと早く寝ていたので、さすがに途中から睡くなりました。 
 
IMG_8637.jpg
 
 本日の走行距離
 
 99,938 - 99,735 = 203km
 
 でした。 
 
 
 ハイエースもまもなく 10万キロ!
 
 
 
 
 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0