SSブログ

久しぶりに焼肉【焼肉レストラン西屋】 [食べる]

 
 鈴鹿で8時間耐久レースが行われていた26日の日曜日、過去3年連続で観戦に行っていましたが、今年はケガのため自宅で観戦。
 
 そんな日曜日の夜、愛知県からバイク仲間のSくんが、ツーリングで横須賀に立ち寄りました。
 
 Sくんは、金曜日の夜中に愛知県を出発、一気に北上して土曜日は青森県で宿泊。 日曜日の今日は青森からトンボ帰りで横須賀にやってきました。
 
 せっかく横須賀までやってきたので、夕食を一緒することにしました。
 
 
 さて、横須賀にきた訪問者に何をご馳走するか? いつも、お客さんが来ると地元民としては悩むところです。
 
 昼食であればご当地グルメの、”横須賀海軍カレー”や”ネイビーバーガー”などの選択肢もあるとは思いますが、夕食でカレーやハンバーガーじゃね。
 三方を海に囲まれた三浦半島にある横須賀では、魚介などの海産物をチョイスするのが順当なところですが、自分はケガをしているのでまだ飲めないし、Sくんはまだ若いので魚介類などはあまり喜ばないかもしれないので・・・・。
 
 オジサン的には、とりあえず若いヤツには”肉”食わせておけ、と言う発想のもと焼肉を食べる事にしました。
 
 まあ、長々と正論ポイ事を書きましたが、入院以降カロリー制限食だったので、自分が久しぶりに焼肉を食べたかっただけの 話しです。
 
 
 さて、横須賀で焼肉となると、 行ったことがあるお店では追浜にある”慶州苑”やどぶ板にある”韓一館”などがありますが、駐車場が近くにありません。 自分は今、松葉づえ生活なこともあり、長い距離を歩きたくありません。
 
 そのため、困ったときの食べログ頼み。 で探してみると、 衣笠に駐車場がある焼肉屋があったので、さっそく行ってみることにしました。
 
 訪れたお店は、”焼肉レストラン 西屋”。 
 
 日曜日の夕食時と言うこともあって入れないかも、と思いましたが、8時を過ぎていたこともあってか運良く駐車場に1台空きがあり。 
 
 さっそく、入店します! ヘ(^o^)/
 
IMG_8617.jpg
 
 店内に入ると、右がテーブル席で、左が座敷。
 
 自分は松葉づえで動きが不自由なこともあり、テーブル席を選択。
 
 
 まずは、生ビールで!
 
 といきたいところですが、骨折の治りが遅くなるとの話しもありますので、今日はまだ呑まない。
 
 その前段として、クルマじゃなきゃ移動できないので、今日はアルコールナシです。
  
IMG_8618.jpg
 
 なので、自分はウーロン茶。 ウーロンハイではありません。(笑)
 
 で、『カンパイ!』
 
 
 焼き物がくるまで、つまみにキムチ。 
 
IMG_8619.jpg
 
 焼肉屋さんによっては結構甘口のがありますが、ほどよい辛さで、なかなかいけますね。
 
 
 しばらくして運ばれてきたのは、 ”上タン塩”。 
 
IMG_8620.jpg
 
 上タン塩は、焼き肉屋さんの標準的な厚さですが、1人前で結構枚数があって嬉しい。
 
 デフォルトでネギ塩も付いてくるので、ネギタン塩にしていただいちゃいます。 (^o^)v
 
 
 そして、肉ばっかりじゃなくて、野菜もちゃんと食べないとダメなので、野菜サラダ(コッチョリ)を注文。
  
IMG_8622.jpg
 
 これまた、盛りがイイですね。
 
 この量なら3~4人で食べても十分な量があるかな。
 
 
 そして、焼肉屋の王道、カルビ。
 
 特上や骨付きもありましたが、今日は”上”カルビにしてみました。
 
IMG_8621.jpg
 
 これだけ量がたっぷりあって、2人前。
 
 このお店、どの品も盛りが良いみたいです。
 
 上カルビは、脂ものっていて、甘みがあって美味い!
 久しぶりに『カルビ食ってるなぁ~。』 って感じで、とっても満足!
 やっぱり、肉って美味いっす! 
 
 
 そして、内臓系はホルモンを注文。 
 これは、味噌ダレに漬けてありますね。 
  
IMG_8623.jpg
 
 ホルモンは大ぶりで、脂がのりすぎぐらいに載っていて、ジューシーです。
 
 しばらく入院生活でカロリー制限食だったので、ちょっと脂負けしちゃいますね。(笑)
 
 
 そして、これは”上ハラミ”。 
 
IMG_8624.jpg
 
 最初の注文で、ここまでオーダーしちゃったんだけど、自分の胃も小さくなったこともあってか、量的にこれで充分、と言うかかなりガンバって食べました。 (残すのはポリシーに反するので・・・。)
 
 上ハラミは、カルビよりも厚切りで、肉感たあって、肉の旨味を楽しむことができて、これはこれで旨いですよね。
 
 
 とりあえずで、最初にこれだけ頼んだけど、もうお腹一杯です。
 
 追加の注文も、〆の冷麺やビビンバなんかも、注文しませんでした。 
 
 『ご馳走様でした。 美味しかったです。 <(_ _)> 』
 
 
 この西屋さん、一品一品の量が多いので、コストパフォーマンスは高いですね。
 
 
 今度、自宅から来るときは、ビールも飲みたいので、バスで訪問だな。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0