SSブログ

四日市で飲む。【大衆酒場 ゑびす】 [呑む]

 2月の初旬から始まった四日市の仕事も明日の3月5日(木)で最後になりました。
 
 今回の仕事のメンバーは、今日で仕事を終えて一足先に関東に戻りました。
 自分は明日まで一人残って後片付けをしてから地元の横須賀に戻ります。
 
 今日の晩は一人になってしまったこともあり、近鉄四日市駅前に一人呑みに行くことにしました。
 
 
 近鉄四日市駅周辺には、たくさんの飲食店があって良さそうなお店が選びきれません。
 
 最終日にハズレをつかみたくないので、食べログのお世話に。
 近鉄四日市駅周辺で一番の居酒屋は、ここ”大衆酒場ゑびす”でした。
 
 店内がのぞける丸窓からチラ見してみると店内は一杯!
 混んでいて入れなかったら別の店を考えるとして、とりあえずお店の扉を開けると、カウンターの席が一つだけ空いていました。
 
IMG_8018.jpg
 
 さすが高評価のお店、平日の水曜日だというのに小上がりも、テーブル席も満席で賑わっていました。
 自分が入店した後も何組かのお客さんが来ては、満席で諦めて帰って行きます。 
 
 店内は、15席くらいかな調理場に面したカウンター、道路側に4人がけのテーブル席が3卓(?)くらい。
 
 あと小上がりで座敷に20人以上は入っているかな? 結構、ぎゅうぎゅうで狭そう。(笑)
 (2階にも席はあるみたいです) 
 
 
 料理は、壁一面に貼られたたくさんのお品書きから。
 
 まずは、ビールと、すぐに出来そうな枝豆はワンパターンなので今日は野菜サラダを注文。 
 
IMG_8010.jpg 
 
 ビールを飲みつつ、突き出しをつまんでいると、しばらくして野菜サラダが運ばれてきました。 
 
 壁一面に貼られたお品書きの料理が数が多すぎて、狙いがさだまりません。 (゜o゜;)
 
 
 お薦めは生ガキの様でしたが、自分は生ガキが苦手なので、カキはフライで注文。
 
 そして、手羽先を発見。 東海地方に滞在していたにもかかわらず、手羽先を食べていなかったので、それも注文。
 手羽先は1本から注文できるので、一人できたときには助かりますね。
 
 生ビールが空いたので、壁のお品書きから”金宮ハイボール”。
 
 しばらくして、金宮ハイボールと料理が運ばれてきました。
 
IMG_8013.jpg 
 
 金宮のハイボールは甘みがかなりありますね。 
 自分がキンミヤ焼酎を飲むときはホッピーと割ることがほとんどで、焼酎の味がわかりやすいハイボールで飲んでみるのは初めて。
 個人的な好みから言うと、金宮ハイボール甘過ぎかな? 
 ホッピーに甘みが無いので、ホッピーで割るとちょうど良いのかもしれませんね。
 
 手羽先は、この甘辛い味付けのカリッとした唐揚げは、名古屋のB級グルメで、東海地方ではよく見かけます。
 けど、南関東では取りの唐揚げはあっても、普通に置いてある居酒屋さんはあまりありません。 もっとあってもイイかな、と思います。
 
 
 脂っこい揚げ物の後に刺身じゃ、注文の順番が逆になってしまいましたが、お刺身のお品書きの中にあった”サヨリ”。
 
 ”サヨリ3月”と言って、春先にかけて脂が乗って美味しくなるさかなですね。
 
IMG_8015.jpg
 
 刺身にしたときの身の美しさも、よろしいかと。
 薬味は、ワサビよりもおろしショウガが好み。 
 
 さっぱりした味わいは、春が近づいていることを感じさせてくれます。
 
 
  さて、料理も美味しいし、混んでいるにもかかわらず待たされることもなく提供されますが、店内は騒がしくて、店員さんは皆慌ただしく働いています。
 
 そこそこのお客さんの入りで落ち着いて呑めるのならば良いんですが、店内全体が宴会の様で、一人で飲むにはちょっと落ち着きませんね。 
 
 お腹も落ち着いて、ほろ酔いでイイ気分になったところで、切り上げるとしましょう。

 
IMG_8016.jpg 
 
 『ご馳走様でした。 美味しかったです。』
 
 
 お店はけっして悪くはありません、と言うか、良い店だと思います。
 
 ただ、一人で飲みに入ると、周りが騒いでいるにもかかわらず、一人黙って飲むことになるので、複数人で訪れるのが正解でしょうね。
 
 
 
 さて、〆にラーメン食べて帰ります! (^▽^) 
 
IMG_8019.jpg 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0