SSブログ

スタッドレスに交換【ハイエース】 [バイク]

 今年も、ハイエースのタイヤをスタッドレスに交換する季節になりました。

 例年であれば、年明け前に履き替えておくんですが、今シーズン、12月は自宅を起点に雪の心配があまりない南関東だけの移動だったので、先延ばしにしていました。

 今履いているMICHELINの夏タイヤAGILISが予想以上に燃費が良いんですよね。

 スタッドレスに履き替えると、燃費が悪くなるので先延ばしにしていました。

 

 今日、4日の日曜日午後、明日から仕事が始まるので、その前にスタッドレスに交換をして置かなければ。

 と言うことで、ガレージの奥から、スタッドレスタイヤをひっぱり出して、まずはエアー圧をチェック。  

IMG_7807.jpg

  全部、少しずつ(0.5キロくらい)減ってましたね。

 スタッドレスってこんなにエアー入れていいの?と思いながら標準圧の、フロント3.25、リヤ3.5キロに充填。

 

 まずは1本ずつジャッキアップして、夏タイヤを取り外し。 

IMG_7808.jpg

 

  夏タイヤを外したら、鉄チンホイルのスタッドレスを取り付けて、トルクレンチを使って規定のトルクで締め付け。 

IMG_7809.jpg

  トルクレンチを使って締めると、トルクレンチを持っていなかったころ十字レンチで思いっ切り締めていたとき、いったいどんだけ思いっ切り締めて(締めすぎて)いたんだろう、と思ってしまいます。

 トルクレンチを使うと、規定トルクって、意外に小さい。 

 

 交換作業終了。  2~3日走ったら、増し締め再確認ですね。

 IMG_7810.jpg

  ホイル交換の時に使う工具も、徐々にそろえて今では一通りそろったので、作業が楽だし早い。

 

 ここまでの距離計は、88,951 km。 

IMG_7806.jpg

  去年の秋、MICHELINに換えたのが、80,848 km だったので、ここまでの走行距離は

 88,951 - 80,848 = 8,103 km でした。

 

 付け替えたスタッドレスタイヤがこれまでに走行した距離は15,658 km。

 3シーズン目の使用になります。  

 

  今まで履いていたMICHELINの夏タイヤはガレージの奥にあるタイヤラックに収納・・・・・。

 しようと思ったら、なかなか入らない。(汗) 

IMG_7811.jpg

  何とか、無理矢理押し込んで収納完了!

 今履いているMICHELINって、規格は同じでもタイヤ幅が微妙に大きいいんですね。

 

 今、ブログ書いていてふと気がついた! (゜o゜)

 無理矢理押し込んだタイヤ、春が来て取り出すとき、どうしよう!

 すんなり取れるような力じゃなかったよなぁ~。 ( ̄。 ̄;)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0