SSブログ

みそ煮込みうどんを食す。【山本屋本家 エスカ店】 [食べる]

 
 今日、12月10日は、出張で岐阜の多治見に行っていました。
 
 夕方、多治見での仕事が終わり、新幹線に乗るため名古屋に戻ってきました。
 
 
 夕食の時間にはちょっと早かったのですが、せっかく名古屋に来たので、名古屋メシの一つ、みそ煮込みうどんを食べて帰ることにしました。 
 
 訪れたお店は、山本屋本店のエスカ店です。
 
 
IMG_7702.jpg
 
 このお店は、以前にもブログで書いていますね。 
 
 
 夕飯には少し早い時間にもかかわらず、ウェイティング。
 
 ちょっと待ってからの入店です。
 
 
 まずは、生ビール。
 
 つまみには、名古屋コーチンの焼き鳥を注文。
 
 
IMG_7695.jpg
 
  焼き鳥が出来るまで少々時間がかかるので、みそ煮込みうどんに付いてくる”漬け物”を突きながら、ビールをいただきます。
 
 山本屋本店は、この漬け物がお代わり自由。 時々、お店の人が鉢を持って回ってきて、器に足していってくれます。
 
 みそ煮込みうどんは少々高いですが、漬け物が付きだしだと思えば、まあヨシとするかな。(笑) 
 
 
 しばらく待って、名古屋コーチンの焼き鳥が運ばれてきました。 
 
IMG_7697.jpg
 
  確かに、肉に旨味があって美味しいんですが、2本で¥1,026と言う値段も値段。 (^_^;)
 
 
 
 焼き鳥を食べながら、自分でタイミングを見計らって、メインのみそ煮込みうどんを注文。
 
 
 しばらくして、みそ煮込みうどんが運ばれてきました。 
 
IMG_7698.jpg 
 
  
 
 早速、『いただきます。』 
 
 
IMG_7699.jpg
 
  まあ、好みが分かれるところではありますが、このうどんのアルデンテ感が良いですね。
 
 名古屋人からすれば、必ずしもこんなに硬いお店ばかりじゃないようですが、自分の様な関東人は、山本屋に代表されるアルデンテっぽいうどんが、みそ煮込みうどんだと思いこんでいるところがあります。
 
 
  バランス的に汁がかなり残るので、小ライスでも一緒に食べたいところですが、カロリーオーバーになるので止めておきます。
 
IMG_7700.jpg
 
  当然、完食!
 
 『ご馳走様でした。 美味しかったです。 <(_ _)>』
 
 ビール + 焼き鳥 + みそ煮込みうどん の〆て¥3,056 と、ちとコストパフォーマンスが悪いのが難点ではありますなぁ。

 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0