SSブログ

八戸ラーメンを食す【市場ラーメン麺道蘭】 [食べる]

 今年のお盆休みは嫁さんと十和田湖に行きました。

 自分は仕事でそのまま三沢に残りますが、嫁さん朝の新幹線で東京に戻りました。

 

 自分の仕事は明日19日からなので、今日はフリー。

 嫁さんを送って、せっかく八戸まできたので、八食センターに寄ってお昼を食べることにしました。

IMG_6967.jpg

 八食センターには先週もきたのですが、先週は八戸地方の郷土料理”せんべい汁”を食べました。

 そのとき、八戸ラーメンなるご当地ラーメンがあるのを発見しましたが、その時はせんべい汁を優先しました。

 

 なので、今週は気になっていた八戸ラーメンを食します。

 八食センター内には何店舗か八戸ラーメンを食べられるお店がありますが、選んだのはここ。 

IMG_6969.jpg

 ”市場ラーメン麺道蘭”。

 

 さっそく入ってみることにします。

 先週来たのは日曜日だったので結構混んでいましたが、今日はお盆明けの平日なのでお客さんも少なめでした。

 

 注文はもちろん、八戸らーめん(590円)。

 

 しばらくして、八戸ラーメンが運ばれてきました。

 さっそく、『いただきます!』 

IMG_6970.jpg

  まずは、スープをば、事前の知識どおり”煮干し”が全面に出た魚介系のスープで、あっさりしています。

 そして、麺はかなりの細麺。 ですが、結構なちぢれ麺です。

 細麺でここまで縮れている麺は初めてですね。

 これが八戸ラーメンの特徴か、この店だけなのかは不明ですが、あっさり・さっぱりスープが良く絡んでバランスが良いです。

 ただ、スープがあっさりしすぎて、自分にはインパクト不足気味です。

 

 他のお店では、この八戸ラーメンとお寿司とドンブリとかをセットにして提供していましたが、理由がわかりますね。

 他のご飯物と一緒に汁物に近い間隔で食べられますね。

 

 『ご馳走様でした。 美味しかったです。』

 チャンスがあれば別のお店の八戸ラーメンも食べて、比べてみたいですね。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0