バイクをメンテ [バイク]
今年のゴールデンウィーク前半は山陰~能登半島にツーリングに行ってきました。
今日5月3日からゴールデンウィークの後半が始まります。
後半、初日は天気が良かったので、バイクをメンテすることにしました。
まずは、ST600仕様の'05CBR600RRから。
5月20日にエビスサーキットで走行会があるので、その準備。
今年からタイヤはMetzelerを使っていますが、DUNLOPで程度のいいユーズドがありました。
今度のエビスの走行会では、このDUNLOPを使ってしまいます。
と言うことで、タイヤ交換。
まずはリヤタイヤの交換。
さっさか終了。
Metzelerが60偏平でDUNLOPが55偏平なので、DUNLOPのタイヤは小さく見えますね。
標準が55偏平なので、これが普通なんですけど、慣れって怖いですね。(笑)
そして、フロント側も
タイヤ交換のためブレーキキャリパーを外した機会にキャリパーを掃除しておきます。
ブレーキパッドを外して、ピストンを歯ブラシを使って中性洗剤で洗います。
洗浄後は、これもユーズドの純正パッドが残っていたんで、これを使っちゃいます。
これ以外にも、スペアホイールにレインタイヤを装着しておきます。
これで、CBR600RRのメンテは終了。
続いて、YZF-R1
4日間ツーリングに行っていて、最終日は雨に降られたのでまずは洗車。
今YZF-R1に装着してあるタイヤはBSのS20。
装着してから6,000kmぐらい走っているリヤタイヤはボチボチ終わりですね。
R1用のタイヤもα12のユーズドが在庫であるので、次期交換ですね。
R1は5月11日にツーリングに誘われているので、それが終わって使い切ってから交換しようと思います。
フロント側もリヤほどじゃありませんが、いい具合に減ってます。
前後の減り具合のバランスがイイですね。
後輪はダダ減りなのに、前輪が思い切り残っていることが結構あって、前後とも交換するともの凄く勿体ない気がして仕様がない、なんてことがあります。
でも、このS20であれば、前後ともイイ具合に減っているので、前後とも気持ち良く交換する気になりますね。
洗車が終わったら、ブレーキフルードを交換します。
去年車検を取ったときに交換したようですが、1年間経つとかなり茶色くなってきます。
ツーリングの出発前に気が付いたんですが、交換している時間がなくてそのまま出かけました。
なので、今交換しちゃいます。
交換完了!
使ったブレーキフルードは elf のdot4。
在庫で持っていたもので、2011年に購入しているので、ちと古い。
早いとこ使い切ってしまいたいですが、後1回分くらい残りましたね。(-_-;)
ブレーキフルードを交換したら、バイクをガレージに仕舞って、本日のメインテナンスは終了です。
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