SSブログ

今年も”凶”です。 [daily life]


 
  正月休みも明けて本格的に仕事が始まりました。
 
 今日は仕事の下見で木更津に行っていました。
 
 今年の正月休みは風邪気味だったので、初詣に行きませんでしたので、 
 帰路、木更津 → 錦糸町 → 浅草橋 → 浅草 と電車を乗り継ぎ、浅草寺にお参りに行ってきました。
 
 
 午後になって降り始めた雨が冷たい夕刻です。 
 
IMG_5663.jpg
 
 それでも、正月明けと言うこともあって、結構な人出です。
 
 そして、予想外に若い人が多いですね。
 
 最近の若い人は(年寄り臭い表現ですが、)、信心深い人が多くなったのかな。 
 
 
 雷門を抜け、仲見世を通って境内へ。 
 
IMG_5665.jpg
 
 小雨ににじむ景色も風情があって良いもんです。 寒いですが・・・。
 
 浅草寺にお参りに来たのには理由が。
 
 去年の初詣で引いたおみくじが””。(>o<)
 
 このまま”凶”を引きずるわけにはいきません。
 
 2014年を仕切り直すためにも、おみくじを引き直す必要があります。
  
 
IMG_5666.jpg
 
  境内に入り、まずはお線香を上げます。
 
 
 続いて、本堂をお参り。 
 
IMG_5667.jpg
 
 昨年一年、”凶”と言うことでか確かに精神的に厳しい事もありましたが、無事に一年過ごせた事に感謝。
 
 
 
 お参りが終わったところで、お待ちかねのおみくじを引くと、切りの良い”百番”の札。 (^_-)
 
 
 百番の引き出しから、おみくじを取り出すと・・・・・ 
 
IMG_5669.jpg
 
  ”凶”かよ!
 
  昨年に引き続き、凶!
 
 ””引く確率高すぎ! (T0T)  
 
IMG_5695.jpg
 
 2011年 成田山 ”
 
 2012年 浅草寺 この年は平凡に”吉”
 
 2013年 浅草寺 ”凶”
 
 そして今年2014年 浅草寺 ”凶”
 
 
 4年のうち3回が”凶”。 
 
 凄い確率だ!  今年あたり死ぬんじゃないかい? 
 
 
 逆に言えば、”凶”がこれだけ引いているにもかかわらず、ほぼ無事に生きているって言うことは”大吉”なんて引いたら凄いラッキーな事になっちゃう?
 
 と言うことで、来年もおみくじを引きに来なくっちゃ。
 
 (と言う、年に一度しか、しかもおみくじを引くのが目的でお参りしていること自体が、不信心だよね) 
 
 
 

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 1

あんぱんち〜

参拝者に凶を引かせ、不安をあおり、
お祓いやお守りにお金を落とさせる商売戦略なのでは・・・。
by あんぱんち〜 (2014-01-10 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0