SSブログ

梅の実を漬ける [食べる]

 昨日、足の骨が折れているのが発覚して、急に安静に過ごしている筆者です。(笑)

 

 自宅の庭には、梅の木が植えてあります。

IMG_4980.jpg

 毎年、この時期になるとある程度の実を付けます。 

 自分自身は、正直言って草木・花にはまったく興味がありません。(家人の趣味です)

 が、””となれば、話は別。 食べ物には食いつきます。(^_-)

 この梅の実で、梅ジュースのもとを作ることにしました。

 と言うほど大袈裟なものではありませんが。

IMG_4981.jpg

 休日の今日、スーパーに梅の実を漬けるのに必要な材料を買ってきました。

 採れた梅の実は、1.5kgぐらい。

 それに、氷砂糖1kg と お酢。 

 (今回は米酢を買ってしまいましたが、穀物酢でもokです)

 

IMG_4983.jpg

 梅の実と氷砂糖が交互になるよう瓶に詰めて。

 

IMG_4987.jpg

 お酢を500mlほど入れるだけ。

 

 後は、2~3日おきに瓶をひっくり返して、上下を混ぜる。

 

 1ヶ月ほどすれば、梅のシロップが出来上がります。

 

 炭酸水や冷水で割って飲むと、さわやか。

 夏バテ防止に効きます。 (もともと夏バテとは無縁ですけどね)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0