SSブログ

〆の名古屋グルメは [食べる]

 初詣で引いたおみくじが”凶”だったRカマタです。 (^_^;)

 

 11月中旬から続いていた名古屋での仕事も、いよいよ1月25日で完了する予定。

 今週末は名古屋での最後の休みになります。

 せっかく最後の休みなので昼食は名古屋グルメを食べに行きます。

 

 名古屋グルメの最高峰の一つと言ってもいいのが、ひつまぶし

 ひつまぶしと言えば、あつた蓬莱軒が有名ですが、一昨年の名古屋での仕事のときに訪れています。

 一つの店のひつまぶしを食べただけで、ひつまぶしを知ったかぶっちゃいけないと思い他の店を探します。(なんて、偉そうなことを書いていますが、色々と食べたい欲張りなだけです) 

 名古屋に住む知人に聞いたら、”いば昇”と言うお店を勧められました。

 さっそく場所をネットで調べると、”日曜定休日”と言うことで、あらら残念。 (>_<)

 

 そこで困ったときの食べログだのみで、”名古屋市”の”うなぎ”で検索。

 出てきたお店のトップが、”イチビキ”。 名駅から近い場所にあるお店です。

 開店の11時30分ちょっと前に到着。 

IMG_3941.jpg

 あらら、まだ開いてない?

 

 で、シャッターに張り紙が・・・。

IMG_3942.jpg

 あらら、臨時休業! (>_<)

 

 めげない、めげない。

 仕様が無いので、前回訪れたあつた蓬莱軒へ。 

IMG_3944.jpg

 12時ちょっと前に到着。

 店の入り口ではお店の人が受付を。

 『只今、90分待ちになります。 整理券をお渡ししますので、1時半に戻っていただければ結構です。』

 orz

 1時半に入店して、料理が出てくるのは何時だ?

 『待てません。』 (;。;)

 

 

 まあ、今年は”凶”だからね。(爆)

 逆に散財が避けられた。と解釈するべきか。

 

 

 3軒ダメならあきらめます。

 

 流石に食べることばかり考えていたので、お腹が空きました。

 宿泊先に戻って、近所にある中華料理屋、”二十番”へ。 

IMG_3945.jpg

 年末に一回きたことがあって、所謂街の中華店ですが、ちゃんと作ってあって美味かったので再訪です。

 

 そして、注文は”台湾ラーメン”。

 IMG_3947.jpg

 台湾ラーメンも名古屋グルメの一つと言うことで、やむなく納得? 食欲には勝てず。(笑)

 見ての通り、結構な量の鷹の爪が入っていて辛い! 食べて居ると、額からわずかに汗がにじみ出てきます。

 そして、もやしとニラがさっぱりしていて旨いですね。

 

 そして、ギョウザもお供に。 

IMG_3946.jpg

 『ご馳走様でした。 旨かった。』 <(_ _)>

 こうゆう旨い街の中華屋が普段使いの店として近所にあるといいなぁ。

 

 そして夕食は宿泊先で。

 今週の日曜日は、宿泊しているお客さんもそこそこ居るので、夕食があります。 

IMG_3949.jpg

 夕食のメニューは、タマゴサラダにフライ。

 フライは牡蠣とクリームコロッケ。 まずは発泡酒でいただきます。

 

 これにゴハンにお椀が付けば、ちゃんとした夕食。

 But! 日曜日はカレーの日。 

IMG_3950.jpg

 サラダとフライだけで十分だけど、それにちゃんとしたカレーライスが付いちゃいます。(汗)

 味は、普通の家庭料理だと思ってもらえればイイかな。 

 そして 『カレーはお代わりできます!』

 ってかなり、ボリューミー。(´。`)  と言うか2食分だね。(笑)

 いつも夕食はこんな感じなので、体重増量間違いなし。 (^_^;)

 

 『ご馳走様でした。』


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0