SSブログ

築地に買い出し [食べる]

 

 今年の年末は、27日(木)まで名古屋で仕事をして横須賀の自宅に帰宅。

 28日(金)は、昼から長野県の佐久へ仕事先の忘年会に参加するために移動。

 29日(土)佐久から昼過ぎ自宅に戻って、その足でK2Yに年末の顔出し。

 ようやく30日(日)になって休みモードになりました。 (汗)

 

 30日は午前中は正月用品の準備で近所のスーパーへ買い出しの運転手。

 午後は、名古屋に行っていた間の仕事の雑用の片付けをして終わり。

 

 そんな中、せっかく正月は美味い物を食べたいと言うことで、大晦日の今日、午前中築地に買い出しに行ってきました。 

IMG_3793.jpg

 本当は、昨日の30日に行きたかったのですが、かなりの雨が降っていたので止めました。

 築地の場外市場には屋根がありませんし、あの人混みの中まともに傘なんかさせそうもなかったので。

 朝、8時にハイエースで自宅を出発。

 

 築地周辺は大渋滞するので、ハイエースは品川シーサイドにあるイオンに駐車。

IMG_3794.jpg

 ここからは積んできたアドレスで築地に向かうことにします。

 ここから築地までは10kmほど。 

 

 上を首都高横羽線が走る海岸通りをとおって10時前に築地に到着しました。

IMG_3795.jpg

 築地の駐車場脇にバイクを駐めて買い出し開始。

 

 昨日は雨が降っていて、今日は大晦日の最終日、早いと午後には閉まってしまう店もあるので、午前中は大混雑覚悟で来たのですが、予想以上に空いていて肩すかしを食ってしまった感じです。 

 

IMG_3797.jpg

 

 それでも、場内市場の道筋に入ると、それなりの人混み。 

IMG_3798.jpg

 

 昨日の雨で今日の築地が大混雑することを予想して、昨日のうちに大体の正月用品は買ってしまったので、今日は少なめ?

IMG_3799.jpg

 今日の買い出しは、マグロの刺身とタコにカニ、そしてシャケの切り身。

 

 我が家の雑煮の出汁はシャケ。 これは、新潟出身の父親の地元の雑煮らしい。 

 雑煮には辛塩のシャケを使うといい出汁が出ます。

IMG_3801.jpg

 シャケはもんぜき通りの終わりにある、ここ興伸食品で購入。

 旨かったら、来年もここに買いにきます。 

 

 予想以上に空いていたこともあり、買い物もすぐに終了。 

IMG_3802.jpg

 イオンに戻って、ハイエースを駐車場から出し、アドレスを積んで帰路に。

 イオンで買い物をすれば駐車場無料になりましたが、無理に買うこともないので、500円払って早々に退散。

 昼には横須賀の自宅に戻りました。

 

 夕方からは、自宅と姉の家の分の年越し蕎麦を打ちました。

IMG_3803.jpg

 まあ、なんだかんだ言っても、普通の年越しが出来そうです。 

 

 今年1年ありがとうございました。 <(_ _)>


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0