マスターシリンダーを交換 [バイク]
ブログの更新が滞っています。
昨日4月14日の土曜日、筑波サーキットに練習に行く予定でしたが、雨だったのでキャンセルしました。(T-T)
前回3月24日の書き出しと同じです。
これで、雨で2月から4回連続で筑波の練習をキャンセルしました。
土曜日は雨の日? (-_-;)
もう少し、暖かくなれば雨でも走っても良いんですが・・・。 (昨日は結構寒かったよね。)
明けて、今日4月15日。 天気は快晴! (嫌味としか思えん!)
昨日、練習をキャンセルして昼間は仕事をして、以前頼んでおいたフロントブレーキのマスターシリンダーが入荷していたので、夕方からいつものK2Yに。
晴れていればK2Yで取り付けをしようと考えてましたが、雨なので中止。
そして、快晴の今日、Fブレーキのマスターシリンダーを交換することにしました。
昨年の12月に乗って以来、動かしていないのでブレーキローターにサビが!(汗)
ブレーキマスターシリンダーは、以前転倒したときにひっくり返って、傷だらけ。
そして、転倒の衝撃で上のフタが歪んでしまったので、フタを取り付ける方向を間違えると、ブレーキフルードが漏れる羽目に!
そして、新品。
新品はきれいだね。(笑)
で、さっそく今まで取り付けてあったマスターシリンダーを取り外し。
そして、新しいのに付け替えて、ブレーキホースをトルクレンチを使って締め付け。
ブレーキなんで、『ピューとか言って、フルードが漏れたら洒落にならんからね』
ブレーキホースの締め付けトルクは3.5kgと結構強い力で締めてます。
『ハイ! 装着完了。』
後は、ブレーキレバーを着けて、ブレーキフルードを入れて終了です。
ブレーキフルードも、交換ついでに入れ替えることにします。
フルードは elf のdot5.1。
新品のマスターシリンダーには、当然ながら1滴のフルードも入っていません。
なので、最初はなかなか入っていかないんですよね。 (^_^;)
そして、マスターシリンダーにフルードが廻ったら、フルード交換。
で、終了。
次に、クーラント。
流石に、もう凍結することはないので、wako'sのヒートブロック。
オーバーヒート防止の効果を狙うより、ラジエータの水を走行のたびに毎回抜くのが面倒で、防錆効果を期待して入れている理由の方が大きい。
そして、最後に充電しておいたバッテリーをつないで。
ガソリンを入れて、エンジンを始動。
本日の整備終了。
後は、サーキットに走りに行くだけだね。 (^_^;)
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