SSブログ

味噌かつを食す【矢場とん】 [食べる]

 何度も書いてしつこい様ですが、10月の約1ヶ月間名古屋に滞在しています。

 普段は月曜日から土曜日まで仕事。

 日曜日は休みですが、10月の2日はハイエースの車検で自宅に戻ったり、9日は岡山に行ったりして、週末に名古屋に滞在することがありませんでした。

 今週末の16日、休みの日に初めて名古屋に滞在することになりました。

 

 せっかくの休みなので、名古屋の美味い物でもと。

 twitter の フォロアーさんが、名古屋の”矢場とん”が美味しいとのつぶやきがありました。

 名古屋グルメと言えば、味噌かつもそのひとつです。

  さっそく、昼食に矢場とんに行ってみることにしました。  

IMG_0324.jpg

 矢場とんは名古屋市中区矢場町の交差点のすぐ近く。

 矢場町のとんかつ屋さんだから、”矢場とん”。 わかりやすい。(笑)

 

 テレビのニュースで今週末は”名古屋祭り”が開催されるとのこと。

 混んで、行列に並ぶのがイヤなので、朝食を食べずに、早めに宿泊先を出て11時の開店10分前に到着。

IMG_0312.jpg

 数人ですが、すでに行列が・・・。(汗)

 自分同様、暇な人がいるもんですね。(笑)

 

 並んでいると、店の人がメニューと札を持ってきました。

IMG_0315.jpg

 札には”1F A7”と、1階の席の様です。(当たり前か)

 そして、事前に注文したのは、”わらじとんかつ”¥1,680(消費税込み)。

 

 開店時間11時の5分ほど前に、開店。 席に案内されました。

 1階は、調理場とカウンターの8席のみ、テーブル席は2階、3階です。

IMG_0317.jpg

 1人で行ったので、当然1Fのカウンター席。

 調理を見ながら、わらじとんかつが出てくるのを待ちます。

 揚場の脇には、仕込みが終わり衣をまとった数百枚(?)のとんかつがバットに山積み状態。

 「あれ全部売れちゃううだろうね。すごい数だ!」

 

 5分ほど待って、わらじとんかつ運ばれてきました。

IMG_0318.jpg

 わらじとんかつは、味噌かつだけと味噌かつとソースの半々の2種類が選べます。

 欲張りな自分は、当然味噌かつとソースの半分づつを注文。

 

 わらじとんかつと言う名前のとおり、かなりでかい!

 さっそく、『いただきます!』

 

 かつはカリッと揚げられて、美味い。

 と、言っても正直なところ、「すっごい旨い!」と言うほどではなく、過剰な期待は禁物だと思います。

 ほかの鉄板とんかつが¥1,785、鹿児島県産黒豚のロースとんかつが¥2,205だから、わらじとんかつみたいに質より量を取っちゃうと、やはり味はそれなりに美味しいと言うことになるのかもしれない。

 やっぱ、本当に美味いのを食べたければ鹿児島県産黒豚のとんかつを食べてみないとね。

 (あの食い道楽のフォロアーさんが美味いと書いているんだから、間違いないはずなんだけどね。)

 (誤解しないでね。 ”わらじとんかつ”と言う質より量を選んでしまったのが誤算かもね。今回は)

 味噌かつの味噌は、自分としては甘めですが、以前食べたものよりは、甘さは控えめかな。(記憶は不確かですが・・・。)

IMG_0319.jpg

 とりあえず、ご飯を食べずに、かつだけ食べてみました。

 じゃなくて、ご飯2杯目。(^o^;)  (ご飯お代わり、有料¥105)

 

 ご飯は新米でやわらかめ。(新米だからかな)

 ご飯が美味いね。

 

 で、当然完食!

IMG_0320.jpg

 お腹一杯。

 『ごちそうさまでした!』

 

 『美味しかったです。』 

 けど、時間があればもう一回来て、”鹿児島県産黒豚のとんかつ” にトライしてみたいですね。

 

 店を出ると、11時15分。

 昼食にはまだ少し早い時間と言うこともあり、行列はなく、みんな店の中に入れたようです。

IMG_0322.jpg

 

 車は裏の駐車場に。

IMG_0323.jpg

 来たときは、2台だけでしたが、出るときは満車。

 10台程度はキャパがあり、早めにきたので楽に駐車できました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

機械魂@クドー

ご無沙汰しております。

名古屋出張ご苦労様です。

それでも食に関しては、満喫しているようで何よりですw
いーですねw名古屋の食もw
食べに行きたいです!

これから寒くなるのでお体には気をつけてお仕事がんばってください。


by 機械魂@クドー (2011-11-01 17:58) 

Rカマタ

◆機械魂@クドーさんへお返事です。

ご無沙汰です。

名古屋の食文化は、味噌の文化、面白いですよ。

名古屋の出稼ぎも今週一杯で終わります。

来週はとりあえず、関東に戻ります。

では、クドーさんも体に気をつけて!
by Rカマタ (2011-11-02 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0