SSブログ

名古屋に逗留 [呑む]

 

 このブログにも書きましたが、9月の初めは仕事で愛知県の常滑に逗留していました。

 9月末からは、仕事場が常滑から名古屋に移り、名古屋市内に逗留しています。

 

 普段の日は宿泊先で夕食が出るので、外食することはありません。

 そして週末は、横須賀の自宅に戻ったり、岡山国際にレースの手伝いに行ったりしていて名古屋で過ごす機会がありませんでした。

 けれど、今週末は名古屋に居残り。

 

 と言うことで、15日の土曜日は、名古屋の地元の味を求めて宿泊先の近くにちょこっと飲みに行くことにしました。

 

 まずは(?)、宿泊先から歩いて5分ほどのところにある小料理屋さん。

 窓からのぞいてみると、カウンターがあり一人で飲んでいるお客さんも。

IMG_0303.jpg

 一人でも入りやすそうなので、早速入店。

 

 カウンターに座って、『とりあえずビール!』

IMG_0295.jpg

 

 カウンターにある冷凍ケースを見ると、美味しそうなタコがありましたので、注文。

IMG_0297.jpg

 少し生っけが残っていることもあり、たぶん国産。 

 大きめに切られ、旨い。

 

 続いて、入り口にも書いてあった”牛みそ煮込み”。

IMG_0298.jpg

 カウンターの中の初老のおかあさんが、『煮すぎてしまって・・・。』と言ってましたが、そのとおり。(笑)

 牛のアキレス腱のみそ煮込みですが、煮込み過ぎて固形物はほとんどなく、コラーゲンの固まり。

 でも、美味しい。 けど、ビールのアテとしては、自分には少し甘すぎるかな。

 

 ビールが無くなったところで、お次のは?

 と、壁のお品書きを見ると、”ホッピー”の文字が。

 関東を離れてしばらく、ホッピーからも離れていました。

 なので、久しぶりの注文。 ホッピーセット。

 で、出てきたのが。

IMG_0299.jpg

 『違うじゃん!』 (^^;)

 

 まあ、飲んだことないし、「飲んでみんべ。」

IMG_0300.jpg

 『ああ、違うね。 ホッピーじゃない。』 (-_-;)

 

 つまみの追加注文は、”焼き椎茸”。

 カウンターの上に立派な椎茸があったので焼いてもらいました。

IMG_0302.jpg

 焼いたら、半分ぐらいの大きさになっちゃいました。(笑)

 岐阜産と言うことでしたが、美味いね。

 

 カウンターの上には、大皿料理で揚げ物とか煮物とか食材がありましたが、せっかく名古屋まできたので、名古屋らしいものをいただきたくて、早々に移動することにします。

 〆て、¥2,700也。

IMG_0294.jpg

 で、移動したのは隣の焼き鳥屋さん。

 

 で、『とりあえず、ビール!』  (ふりだしに戻る)

IMG_0304.jpg

 中生のグラス、「小さっ!」 と言うか、これが今の中生ジョッキの標準サイズ。

 ふと気がつけば、前の店の中ジョッキは、昔(自分が社会人になったころ、すなわち四半世紀ほど前)のサイズだったね。(笑)

 

 で、つまみは”串かつ”。

 IMG_0305.jpg

 1本¥100を2本注文。 小ぶりの串カツを1本単位で注文できるのは西の文化ですね。

 ここはあえてミソではなく、ソースでいただきます。

 カリッと揚げられ熱々で美味しい。

 

 続いて、手羽先。 やっぱり名古屋に来たら・・・。

IMG_0306.jpg

 関東人の自分としては、”名古屋=手羽先” のイメージが強い。

 スパイシーな手羽先は骨離れも良くて、予想以上に美味かった。

 このころになるとちょっと酔ってきて、後から写真を見ると、手前の食べ終わりの皿が写り込んでいて、写真的に美しくないね。(-_-;)

 5本で¥420とリーズナブルだと思う。

 

 で、焼きものも食べたくなって、”とんやき” と ”とり皮”。

IMG_0307.jpg

 タレがちょっと甘めですね。 

 名古屋は、みそだれといい、ちょっと甘めの味付けが多いのかな?

 

 ジョッキが空いたところで、”緑茶ハイ”。

IMG_0308.jpg

 写真が残っているからわかるけど、後から思い出せと言われても、このあたりは脳に記憶が定着していないと思う。

 

 そして、店内のお品書きで見つけた”どて煮盛り”。(¥630)

IMG_0309.jpg

 名古屋ならでは、これを食べておかないと。と、注文。

 流石にちょっと頼みすぎです。 (^o^;)

 

 もちろん完食しました。 (残さないのがポリシーですから)

 

 酔っぱらって良い気分になった。 と言うより、お腹いっぱいになったので帰ります。

IMG_0311.jpg

 美味しかったです。  〆て¥2,450でした。

 『ごちそうさまでした!』


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0