SSブログ

久々にせいろ【家蕎麦】 [蕎麦]

 

 そば打ちなんぞを趣味にすると、最初のうちは家人も「美味しい」と食べてくれますが、しかし毎週末そばを食べさせる。しかも相当量食べさせるもんだから、しばらくすると飽きられてしまいます。(笑)

 うちの嫁に関しては、食べさせすぎて、「飽きられる」ととおり越して、”少々好きでない食べ物”の部類に入ってしまいました。(汗)

 昨今、夏場になって暑くなったので、『冷たいそばでも打とうか?』と問いかけると、 『そうめんがいい!』と言われてしまいます。  (>_<)

 昨日30日の土曜日の昼間は、久しぶりに自分は自宅、嫁さんは友人に会いに外出でした。

 チャンス!

 久しぶりに、そばを打ちます。 そばが打てます。 (^_^)v

 

 そば粉は開封前のものがあったので、 夏場ですが、久しぶりに十割で打ってみることにしました。

 IMG_6067.jpg

 まあ、伸しが上手くいかなかったら、商売じゃないので誤魔化して太めに打てばイイだけですから。

 

 で、やっぱり伸しているうちに、廻りにヒビが出てきたので、適当なところで伸しをきりあげて、切ることにしました。

IMG_6068.jpg

 まあ、ちょっと太めですが・・・。

 そば粉300グラムの水が135cc(45%)くらいでした。

 

 で、手間をかけずに”せいろ”で食べることにしました。

IMG_6069.jpg

 付け合わせに、スーパーで買ってきたかき揚げとなすの天ぷら。

 

 それでは、さっそく『いただきます!』

IMG_6070.jpg

 汁も夏場は、すぐに痛んでしまうので、自家製の汁は仕込んでなくて、市販品。 

 自家製のそば汁は甘さを抑えているので、今日食べた市販の汁はかなり甘ったるく感じました。

 

 そばも、開封したてだったので香りも飛んでなくて、この時期としてはgood!

 今日は曇りがちで、それほど暑くなかったので、せいろを美味しくいただくことができました。

 日が出てもう少し暑くなって、汗をかくようになると、ぶっかけ冷やかけが美味しいですよね。

 

 『ごちそうさまでした』

 手前そばですが、久しぶりの家蕎麦、美味しかったです。 (^_^)v

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0