SSブログ

ぶんぶく庵【金町】 [蕎麦]

 最近、ブログを ブログも さぼりがちなので、ブログを作成。 

 

 昨日28日は仕事の打合せで、金町へ。

 金町は、東京都葛飾区にあり、京成金町駅のとなりは、寅さんで有名な柴又駅。

IMG_5791.jpg

 打合せが2時からだったので、金町に着いてから、少し遅めの昼食をとることに。

 

 この日、南九州では例年よりかなり早く梅雨明けをし、関東地方でも6月としては異常な暑さとなりました。

 出る前にネットで美味しそうな店の目星を付けていたのですが、駅の北口を出て歩いているとそば屋さんの看板が目に飛び込んできました。

IMG_5792.jpg

 炎天下、あまり歩きたくないこともあますが、”へぎ蕎麦”の文字が目に飛び込んできて、予定変更! 入ってみることにしました。

 そう言えば、最近出先で蕎麦を食べていませんでしたね。

 

 それほど広くはない店内は、昼の1時半も近いと言うのに、ほぼ満席状態。

 結構、人気があるようです。

 

 注文は、『すみません。へぎ蕎麦じゃありません。』 (^_^;)

 普通に”本日の定食” きのこごはん定食。(¥850)。

 を、大盛りにして! ^^;

 そばは当然冷たいせいろを選択。 

IMG_5794.jpg

 混んでいることもあって、しばらく待って、きのこごはん定食が運ばれてきました。 

 ネギが入った器は、そば猪口ではありません。(汗)

 器に入った薬味のネギは、使い放題。 手を抜くことなく、薄く切られています。

 ネギが好きな人にはいいですね。

 

 さっそく、いただきます。  

IMG_5795.jpg

 蕎麦は細めに、少しコキコキした食感がある固めに打たれた蕎麦です。

 コキコキした感じの固い蕎麦は好きなんですが、自分で打つとこういった蕎麦は打てないんですよね。

 季節柄、蕎麦は少し切れて短めですが、まあ、そんなことは気にせず。

 汁は、比較的甘みが抑えられて、自分好みです。 (^0^)

 

 味が落ちやすい蕎麦を先にやっつけて。

 そば湯をもらって、それをつゆにして、きのこごはんをいただきます。

 きのこごはんも、いい塩梅で、美味しいですね。 

IMG_5796.jpg

 まあ、そばなんで、10分もあれば完食。 

 美味しかったです。<(_ _)>

 自分的には大盛りにして、ちょうど良い感じ。 

 でも、大盛りにすると、¥1,050 は普段の昼食には、ちとお高いですね。 

IMG_5797.jpg

  ごちそうさまでした。

 

 次回は、へぎ蕎麦 をいきたいですね。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0