プラグを交換【CBR600RR 整備】 [バイク]
CBR600RRの履歴を調べてみると、スパークプラグを交換したのは2006年の筑波最終戦前に前オーナーのオパミンが交換したのが最後。 (X_X)
サーキット専用なので、走った距離は意外(?)に短くて ・ ・ ・ ・ ・ 約2,600km。 (@_@)
使用条件が過酷ですが、まあ交換時期かな。 距離もそうだけど5年も使っているわけだから交換した方がいいでしょう!
と言うことで、K2Yに注文しておいたプラグが入荷しました。
来週5月17日はエビスサーキットで走行会があるので、その前に交換しておきたいところでしたが、K2Yに行って整備する時間が無い! ので、自宅に送ってもらいました。
”れ~しんぐ こんぺてぃしょん” 『う~ん。いい響きだぁ』 その気にさせる、スペシャル感があるね。(笑)
で、中身を確認。
中心の電極、細っ! (@_@) 細すぎて、写真に写ってない。(^^;)
さっそく、カウル外して、エンジンヘッドを見ると、狭っ!
ラジエータを外さないと無理だね。
それで、ラジエータから水抜いて。
(前回、筑波の練習のときに注入したヒートブロックだけど、汚れてるね。サビが出てたみたい)
ラジエーターを外すと、良く見えました。 (^_^)v
これなら、工具が入りそう。
で、ケーブル外して。
プラグキャップ外して。
プラグを ・ ・ ・ ・ ・ 外せな~い。 (T_T)
プラグの穴が、細くて、深くて、手持ちの工具だと届きません。 (>_<)
作業を中断して、ホームセンターに。 ε=ε=Γ(・o・)」
買ってきたよ。(^^)
KTCのディープソケット。
プラグ交換専用だね。 次回活躍するのはいつだ!なんてことを考えたら・・・・。(汗)
プラグキャップと並べるとこんな感じ。
ギリギリで入る。 って言うより、ギリギリで入るように設計してある。
で、ソケットレンチでプラグを緩めることはできるんだけど、専用のプラグレンチじゃないので、プラグがレンチにくっついてこない。 (やったことある人じゃないとわからないよね。<(_ _)>)
なので、緩んだら、プラグキャップを押し込んで、プラグを引き上げ。
獲れたね。
4サイクルのインジェクション車なんで、こんがりきれいに焼けているけど、中心電極が減っているとか、減ってないとか、細くて全然見えない。 大体減るのか、プラチナプラグ?
順番に4本交換して、プラグキャップ付けて、ケーブルを戻して、プラグの交換は終了!
途中、ホームセンター行ったりしてたんで、結構時間かかちゃいました。
後は、ラジエータを元にもどして、 ラジエーターにヒートブロックを入れて。
エンジンかけて、ちゃんと点火しているのを確認。
水温上げて、ラジエーターの漏れが無いかも確認して、作業終了です。 <(_ _)>
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