SSブログ

中央酒場で呑む [呑む]

 今日は東北地方太平洋沖地震から2週間あまりが経過した17日の木曜日。  

 先日、福島第一原発から放出したと思われる放射性ヨウ素が、東京都の金町浄水場で検出されました。

  政府は、一歳未満の乳児が摂取してよい基準値を超えていることから、乳児は摂取を避けるようアナウンスをしたところ、ミネラルウォーターが、たちどころに市中から消えて無くなりました。

 (少子化の日本で、こんなに乳児が多かったっけ?)

 

 自分の中のマリーアントワネットが、

 『ミネラルウォータがなければ、ホッピーをお飲み!』とつぶやいています。(普段から、ミネラルウォーターは飲んでいませんが・・・)

 今日は急ぎの仕事がくる予定で時間を空けていたんですが、その仕事が先延ばしにり、時間が空いてしまいました。

 他の仕事を入れても良いんですが、それはしない。

 空いた時間で景気が悪くなった夜の街を活性化しに経済活動をしに行くことにしました。

 

 前置き長すぎ! 結局ただ外呑みがしたいだけです。 (-_-;)

IMG_5001.jpg

 京急に乗って、横須賀中央で下車ですよ。

 

 駅を出て、左の方の狭い路地に入って、しばらく歩く。

IMG_5002.jpg

 今日は、立ち飲み屋じゃなく、座って中央酒場で呑みます。

 以前は、小汚い(失礼!)お店でしたが、いつの間にかきれいになりましたね。

 暖簾も、なんか新しい。

 

 さっそく、入り口の自動ドアのボタンを押して、入店。 

 そして、マリーアントワネットのお告げのとおり、ホッピー!(笑)

IMG_5003.jpg

 ホッピーは氷なし。(が横須賀のローカルルールらしい)

 ホッピーにグラス、焼酎の3点が冷やしてあって、3冷と言うらしい。

 氷が入ってないので、ホッピーがほとんど入ってしまうのが、自分的には悲しい。 (T_T)

 普通(氷が入っている場合)、ホッピー1本で3杯くらい飲みますから。

 でも、焼酎は結構多めで、結構効く!  (>_<)

 

 つまみは、みんなが注文している湯豆腐(半丁)、それにモツ煮

IMG_5004.jpg

 湯豆腐、と言っても、湯に浸かってないのが横須賀流らしい。 これじゃ湯豆腐じゃなくて、熱奴(あつやっこ)だよね。

 豆腐の上にはカラシが塗ってあって、食べると鼻にツーンと抜ける。(>_<) これ、結構いけます。

 モツ煮も、トロトロで美味しい。 でも、モツ煮にも豆腐が入っていて、湯豆腐と被っちゃってる。

 

 そんなこんなで、ホッピー2杯目。 

IMG_5006.jpg

 2杯目は黒ホッピーで。 ちなみに、ホッピーは白・黒ともに¥450。

 店内は、カウンター&テーブル席ともほぼ満席。 みんなしっかり経済活動してるね。

 被災地じゃない場所では、必要以上に活動を遠慮しちゃうと、個人経営のお店とかつぶれちゃう。

 ので、できる範囲で普通に暮らすのも大事。だと思う。

   

 黒ホッピーの注文と一緒に、カキフライを注文。

IMG_5007.jpg

 春になって暖かくなりカキのシーズンも終わるので、食べ納めかな。

 カキは大降りで、食べ応えがあり満足。 (^O^)

 

 で、ホッピー3杯目。 白に戻ります。

IMG_5009.jpg

 焼酎はグラスに140cc入ってくるらしい。

 

 なので、140cc×3杯×25% → アルコール 105cc。

 なので、ビールに換算すると、105cc÷約6% = 1.8リットル!

 日本酒 or ワイン 換算 105cc÷約15% = 700cc

 そこそこ飲んだね。 (*_*)

 結構、酔えました。 (@_@)

IMG_5010.jpg

 こうゆうお店で一人客の長っ尻は粋じゃない。 さっと来て、さっと帰る。

 と言うか、これ以上飲み過ぎると、明日に・・・。(笑)

 つまみも、空いたところで、ボチボチ撤収します。

  『ご馳走様でした!美味しゅうございました。』 <(_ _)>

 締めて、¥2,700でした。

 

 こんどは、ドイツ製耕耘機さんと来ようかな。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0