SSブログ

蕎麦と蕎麦包丁 [蕎麦]

 

 先週の8月31日に研ぎに出した蕎麦包丁が、今週8日に戻ってきました。

IMG_3130.jpg

 

 早速、今日11日の土曜の昼食で蕎麦を打ってみることに。

 

 ところが、手元に普通のせいろそば用の粉が品切れで、田舎蕎麦の粉を使って二八で。 

IMG_3134.jpg

 ちょうど、今回で蕎麦粉が切れたので、2009年の蕎麦粉は終了。

 北海道産の新蕎麦のニュースもぼちぼち流れてきていますので、次回は2010年の新蕎麦が出回るのを待つことにします。

 

 包丁の切れ味を試すべく、せっかくなので出来るだけ細く。

IMG_3135.jpg

 田舎蕎麦なので、蕎麦は真っ黒!

 

 それでも、がんばって細めに。 

IMG_3136.jpg

 蕎麦粉を田舎蕎麦だけにすると、風味はあるんですが、ちょっとねちねちした食感で、自分自身は江戸流の方が好みです。

 

 研ぎ上がった蕎麦包丁は、流石に切れ味は良いんですが・・・・・・

 包丁の下の部分が当たるところに切り残しがでます。 (-_-;)

IMG_3137.jpg

 スチールの定規を刃先に当ててみると・・・・ 

 

IMG_3138.jpg

 刃元を隙間が出来ないようにスチール定規にピッタリと当ててみると・・・・

  

IMG_3139.jpg

 刃先に1mm以上の隙間が! (>_<)

 これじゃ、ダメだ! ほぼ直線が出てないと蕎麦は切れません。

 『いや~ぁ、やっつけ仕事だね。(爆)』

 

 さっそく、研ぎに出したお店に電話をして、研ぎ直しをしてもらうことにしました。 

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0