バイクのチューブ交換 [バイク]
今日はバイクのチューブ交換。
バイクと言っても、bycycle → チャリです。
前にも書いたように、今までの悪さが貯まって、8月24日から免停!
何かと不便なので、蒲田在住時代に購入したチャリを、2年以上ぶりに引っ張り出してきて、乗ろうと思ったら・・・・
タイヤのエアーが抜けていました。(汗)
エアーを入れてみましたが、しばらく放置すると、また抜けてる。 チューブが劣化して、逝ってます。(-_-;)
チャリの新車を買うほどでもないので、チューブを交換することにしました。
まずは、タイヤのサイズを確認。
26×1 3/8 インチ。
タイヤもひび割れて終わりかけていますが・・・(>_<)
バイクと違って、200km以上も出すことも無いので・・・見なかったことに。 (あっ! 200km以上出すのはサーキットでですよ。一般道では・・・)
ホームセンターに行って、交換用チューブを購入。
1本498円×2本。 千円でおつりがきます。(安い!) (^_^)
早速交換。
まずは、リヤタイヤを外しますが・・・・ スタンドが無いので、やりにくい! (*_*)
あっ。ひっくり返せば、楽ちん。 (^o^)
バイクじゃこうはいかないよね。
チェーンとか、リヤブレーキのワイヤーとか外して。
リヤタイヤの取り外し、完了。
バルブを緩めて。
タイヤをリムから外して。
バイクと違って、”ビート落とし”も不要。 ハンドパワーだけでOK。 これも楽ちんだね。
古いチューブの取り外し、完了。
次に、取り出したるは、新しいチューブ。
まずは、バルブ部分をタイヤに挿入して、リムに固定。
順繰りに、チューブを入れていき、終わったら、タイヤをリムに納めて。
(このとき、チューブがタイヤとリムに挟まらないように注意! 挟まるとパンクするよ)
で、リヤタイヤの完成です。
続いて、フロントタイヤ。
こっちは、チェーンも無いし、ブレーキも干渉しないので、取り外さなくてOK。
アクスルのボルトを緩めれば、フロントタイヤは外れます。
で、リヤタイヤと同じように、チューブを交換。
で、チューブ交換の完了です。
しかし、チューブを交換しただけなので、外観的に変化なし。
埃被って、錆浮いて、かなりくたびれてます。 ^^;
8月24日から、しばらくチャリ生活が始まります。 (^_^)/
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