SSブログ

どうするのかな。街路樹 [daily life]

 

 今日、仕事に行くため自宅を出て駅まで歩いていると、前方の歩道の様子が変?

 歩道に車が止まっているのは理解出来るんですが・・・

IMG_1630.jpg

 木の緑が歩道上に・・・?

IMG_1634.jpg

 街路樹(桜)が倒れてる!

IMG_1635.jpg

 倒しちゃったねぇ~!

 まあ、運転手は、車内の整理をしていたから、無事だったみたいだけど。

 でも、直線道路で反対車線の歩道に乗り上げるなんて??

 

 これはこれで置いておいて、この道路、前々から気になっていたことが。

IMG_1631.jpg

 『上の写真を見てわかります?』

 以前ここは狭い道で歩道も無く、四輪車同士が離合するとき、歩行者は端によけていないと危ない通りでした。

 それが、最近道路を拡幅したんですが、

 街路樹(桜)と電柱を同じライン上に植えちゃった!

 道路を作ってから、5年くらい年経っているんだけど、桜の木がスクスクと成長して、電線を覆うまでに。

 IMG_1659.jpg

 このまま木が育ったら、先々電線切れちゃうよ。(この街路樹の成長がここで止まるとは思えないんだけど)

 台風なんかで、木の枝が風に煽られたら、電線切れちゃうよね。

 たぶん市道だと思うんだけど、道路を拡幅するとき、街路樹を植える担当と、電柱を立てる担当が違ったんだね、きっと。 バカだねぇ~。

 

 この先に自宅があるんで、電線切れたら停電だ。

 電線切れたら、修理代は誰が払うんだい。

 この先、ここまで育った桜の木は切っちゃうのかな。それとも、電線を共同溝かなにかにするのかな。

 いずれにしろ、お金がかかるね。

 こんど役所に行く機会があったら聞いてみよう。かな。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0