SSブログ

今週の昼食。ですが [食べる]

 こんばんは、カマタです。

 1週間ぶりのご無沙汰です。 気が付けば、3月初のブログになっちゃいました。(汗)

 今日は、筑波サーキットでツーリストトロフィが開催されましたが、、自分は仕事をしてました。(結構、忙しいんです)

 今週は、仕事の一週間。 バイクネタはありません。 (=_=)

 

 そんなわけで、今週の昼食。

 月曜日、いつもの居酒屋さんで、『マグロの石焼き丼』(¥550)

TS3H0013.jpg

 生のマグロが石焼きにされて、香ばしくなる。はずだった・・・・料理人の予想と裏腹に、マグロは生煮え状態。

 久しぶりのはずれでした。(笑) これも、愛嬌。 (^o^;)

 2日、火曜日、黄色い看板の中華屋で、たぶんタンメン(¥500)。 写真がないと何を食べたか、はっきり憶えてません。(まあ、なんと人間の記憶のいい加減なこと)

 3日、水曜日、仕事場近くの弁当屋さんでカツカレー(¥700)。これも写真なし。

 この日あたりから、体調がイマイチ。

 疲れてきたので、スタミナのあるものをと。 考えたのですが・・・・

 ただ、体が疲れていれば、当然胃腸も疲れています。

 そこに、スタミナのあるコッテリしたものを食べたもので、胃腸がストライキを起こしました。 まあ、軽い急性胃腸炎です。

 (意外に、胃腸が弱く、3年に1度くらい、胃腸がストライキを起こします)

 

 木曜日は、いつもの居酒屋さんで、静かに和食。『サンマのひもの定食』(¥550)

TS3H0014.jpg 

 こうゆうものを食べていれば、胃腸も疲れないんでしょうけどね。

 

 5日 金曜日、今日もいつもの居酒屋さん。

 『煮込みハンバーグセット』(¥550)

TS3H0017.jpg 

 半端じゃない。ボリューム。 美味しいんだけど。

 胃腸の調子が戻りません。

 食べ物を残すのはポリシーに反するんでが、3年ぶりくらいに残しちゃいました。

 

 そして、今日、6日土曜日。

 最初に書いたように、今日も仕事。

 夜、自宅に戻って、軽く夕食。 未だ胃腸炎がイマイチです。

 夕食は、『椀がき』

 簡単に言えば、そばがきです。

 そばがきは普通、鍋で暖めながら作りますが、椀ガキは、そば粉に熱湯を入れて混ぜるだけ。

 重量比、そば粉1に対して、熱湯2の割合で混ぜます。

IMG_0520.jpg

で、お湯を200cc

IMG_0521.jpg

 重量比で言うと難しいですが、1合入るコップにそば粉を入れると約100g、それにコップ一杯180ccの熱湯を入れれば、ほぼ1:2。

 セメントに砂を同じ量入れると、1:3モルタルができるのと一緒ですね。(?)ってなんのこっちゃ。

 IMG_0522.jpg

 熱湯を入れたら、素早く混ぜます。(写真写り悪すぎ!)

 できるだけ、空気が入る様に。 そうするとフワッとした椀ガキができあがります。

 IMG_0523.jpg

 できあがったら、削り節などをかけて。

 そばつゆ、もしくは生醤油をつけても美味しい、蕎麦本来の味が味わえます。

 とっても、簡単。カップラーメンより素早く作れます。

 飲んだ後、小腹が空いているときなど、ちょっと〆なんかでもいけます。

 そば粉は、小麦粉と違って、生でも消化できるそうです。 なので、十分熱が通っていなくても、お腹を壊しません。(試したことが無いので、たぶん・・・です)

 山芋と一緒ですね。 人間は生の山芋の消化酵素を持っているので、生で食べても、お腹を壊しません。

 ジャガイモやさつま芋の生の状態での消化酵素は持っていないので、生で食べるとお腹を壊します。と言うことらしいです。

 『生で食べられるか否か』は、食べ物側の問題ではなく、人間側がその食材に対して、消化酵素を持っているかに寄るんですね。

 そう言えば、椀ガキは、母方の父親(自分のじいさん)の好物だったそうです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0