SSブログ

今日の昼食は、またしてもそば [蕎麦]

 今は大体良くなりましたが、先週の中盤から風邪を引いて、イマイチ気力が乗らずブログはサボリ気味でした。 

 休日の今日、昼食はいつものように自宅で蕎麦。

 外野からは、『またかよ!』と怒りに近い声が聞こえてきそうです。(汗)

IMG_0356.jpg

 

 そば粉は、年末に買っておいた、信州のそば粉、高山製粉さんの『白樺』

 

 

 

 蕎麦は二八で、水は50%と加水率高め。

IMG_0357.jpg

 白樺の名前のとおり、色が白いのが特徴です。

 

 二杯目は、暖かいそば、定番の天ぷら蕎麦にして食べました。

IMG_0358.jpg

 天ぷらはスーパーの出来合い。

 この白樺、味が淡泊で、暖かいそばには合わないみたいですね。 (^^;)

 

 さて、自分でそばを打つぐらいですから、そば好きですが、普段あまり外でそばを食べません。

 理由は、値段の割に量が少ないから。

 そばで、そこそこお腹を膨らまそうと思うと、1人前じゃ足りません。

 セット物とかにすれば良いんですが、それだとすぐに千円くらいになっちゃいます。

 普段の昼食に、当たり前の様に千円はかけられませんね。

 

 もう一つ、昨年、国産そばは大凶作で、本格的に供給量が足りなくなってきているようです。

 代わりにと言ってはなんですが、北米産のそば粉が出回り始めているようです。

 今まで、素人向けの少量販売では、あまりお目にかかることがありませんでした。

 機会があれば、今度取り寄せて、本当に国産と比べておちるのか。食べ比べてみたいと思っています。

 

 風邪の影響と言うわけでは、ありませんが、昨日のブログもサボり。

 金曜日に仕事をサボってしまった、もとい、休んでしまってので、土曜日は東京に行って仕事をしました。

 (と、言っても11時頃に行って、5時には引き上げたので、軽く流した程度でしたが)

 どうでもいいですが、昨日、土曜日の昼食は、『ラーメン&半チャーハン』

IMG_0354.jpg

 今週は、麺類が多かった。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0