SSブログ

新しいカメラを使ってみて [パソコン]

 先週、デジカメを買い換えたのを書きましたが、1週間ほど使ってみて、感想少し。

 IMG_5896.jpg

 今まで使っていたデジカメは5年前。流石に、あらゆる面で新しくなっていて驚かされます。

 

 

 まず、色合いがきれいになりましたね。以前のモデルだと薄暗い感じがありますが、新しいモデルだと、明るく鮮やかに撮れます。

 次に、動作。 前のモデルも、結構動作は速かったのですが、さらに速い! 良くできてます。

 

 細かいところで、良くなったところは、

 ① 動画と静止画の切り替えスイッチが、簡単に動かなくなった。

  今まで、使っていたモデルは簡単に、動画と静止画の切り替えスイッチが切り替わってしまいました。そのため、写真を撮ろうとしたときに、動画モードになっていることもしばしば。

 これが、簡単に切り替わらないようになっていて、good!

 ② フラッシュ禁止

 今までのモデルは、、フラッシュ禁止にしておいても、1回電源を切ると、またオートモードに戻ってしまいました。 

 夜、外食先で写真を撮るときなど、周りに迷惑なので、フラッシュを焚かないようにしています。 しばらく、デジカメを使わないと、自動的に電源が切れます。

 そして、また写真を撮ろうと、電源を入れると、フラッシュが点灯。(周りにご迷惑をおかけすること多数 <(_ _)>)

 これが、無くなったのが、good!

 

 逆に、使い勝手が悪くなったところは。

① ズームが、スムーズに動かない。

IMG_5897.jpg

 シャッターボタンの前に付いているズームですが、ゆっくり動きません。

 動きが速すぎて、ステップ状にしか、ズームを動かせないんですね。

 ちょっと、フレームに入れたいとか言ったときの調整がほぼ不可能。で×。

② ケーブルコネクターの蓋。

 IMG_5899.jpg

 写した写真をパソコンに取り込もうと、ケーブルをつなぐためにコネクターの蓋を開けるんですが、とっても開けにくい。 (>_<)

 単純に開けにくい。 おじさんの太い指には対応していないようです。(笑)

 でも、女の人でも、爪を欠いちゃうんじゃないかな? これは×

 特に、毎日の様に使うには、不便です。

③ 広角過ぎです。

 このモデル、広角24mmが売りですが、24mmだと、カーブミラーの様にかなり絵が歪んで写ります。

 これは、広角の宿命なので、しようがない。ですが。

 電源を入れると、まずこの24mmの状態でスタンバイします。

 その後、ズームで調整して、写真を撮りますが。

 出来れば、電源を入れてスタンバイの時は、標準の35mmぐらいでスタバってもらうと、扱いやすいかな。

 接写したければ、ズームアップすれば良いだけだから。

 とりあえず、1週間ほど使ってみた、最初の感想。 (その内慣れるでしょう)

 

 さて、今日スーパーに行ったら珍しく、有頭エビが売っていたので買ってきました。

 今日の昼食は、『エビとホタテのトマトソースのスパゲティ』を作りました。

IMG_0137.jpg

 冬場なので、少し濃厚な味を出そうと、フレッシュトマトのソースにケチャップを少し足しました。

 正解でした。 (^o^)

 自分は、なんだかんだで、蕎麦を始め、ラーメンにパスタと麺類が好物です。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0