SSブログ

今日の昼食は、『けんちん汁風そば』 [昼食]

 今日の昼食は、自宅でけんちん汁風の汁を作り、蕎麦を入れて食べました。

IMG_5756.jpg

 

 

 年末に年越しそば用に打った蕎麦が余っていたので、冷凍にしておきました。

 IMG_5755.jpg

 一説には、縁起物の年越しそばは、年を越してはいけないらしいです。

 けど、今年(今年)、年越しそばは不人気で、余ってしまったので、仕方がありません。

 (年越しそばの時期になると、毎週のようにそばを打つので、年越しそばを食べる段になると、家族の面々は少々飽きがくるようです。)

 当然、自宅で冷凍したそばは香りも飛んで、茹でるのも火が弱いためかそばが切れてしまいます。

 そのため、少々そばが悪くても、汁で誤魔化す。と言うわけで、けんちん汁風のつゆに入れて食べてみました。

 IMG_5759.jpg

 けんちん汁と書いたのは、けんちん汁はもともと精進料理と言われています。

 鎌倉の建長寺が発祥で、建長汁が→けんちん汁になったそうです。

 自宅で作った汁は、出汁に鰹、具に鶏肉を入れましたので、とても精進料理とはいえませんね。なので、けんちん汁

 そばを茹でてみましたが、やはり、結構切れてしまい、香りも飛んでいました。

 やっぱり、そばは三たて、ですね。

 IMG_5753.jpg

 昨晩は自宅近くは雨が降ったようで、朝路面が濡れていました。

 日陰部分を歩くとツルッ!と、凍結していました。 (@_@;)

 よく見ると、白く霜が降りたように。

 横須賀は三方が海に囲まれ、温暖な気候で、路面が凍ることは珍しいです。

 冬本番を感じます。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

emuzu

確かに、、、凍結は滅多にないですねv(^皿^♪)
by emuzu (2010-01-09 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0