SSブログ

鎖骨骨折の経過(その4) 1月22日 抜釘術 [骨折とか病院がらみ]

今日、予定通り右鎖骨骨折の固定用に埋め込んであった釘(?)を抜く手術をしてきました。

 同意書の手術名に”抜釘術”と書いてあったので、ピンではなく”釘”なんですね。

 手術は結構大げさに手術室でしました。。

 まずは麻酔。麻酔は局所麻酔、釘を埋めるときは全身麻酔だったので、今回は結構お手軽。
 抜釘が終われば、すぐに自宅に帰れます。

 麻酔が効いたら、釘の埋めてあるシッポ辺りを1cmくらい切開して、シッポをラジオペンチでつまんで引っ張ります。
 自分は見えませんでしたが、お医者さんが「ラジオペンチ」と言っていたから、ラジオペンチなんでしょう。(笑)

 引っこ抜くときはちょっと痛い。
 「ぎゃ~ああああ」と言うほどでなく、「うっ、うっ、う~~~っ」って言うぐらい。(表現が微妙)

で抜けた釘がこちら。

 

長さ約12cm、なんか普通に金物屋で売ってそう。でも、よく見ると、

 

”SMO MIZUHO 2.4”とか書いてある。太さ2.4mmなんでしょうね。

 

で、切開した傷口を縫って終了。 時間にして、15~20分くらいでした。

 

 後は、化膿止めに5日分の抗生物質をもらって、日々の傷口の消毒とかは自分でします。

 次回は、縫った傷口の抜糸で、2月5日の予定です。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1